忍者ブログ
ラフティング&カヤック・信号無視安全論
ラフティング多摩川・東京、奥多摩でラフティングツアーを開催しています。つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィギュアスケートの日本選手権をテレビで観戦した。

この競技、カヌースラローム競技と似てるところが多い。
採点競技とタイム競技という大きな違いがあるものの、技術習得の難易度、一人ずつスタートすることや2本行うこと、なにより、いかに失敗しないかという、ヒヤヒヤ・ドキドキ系に共通性を感じる。

女子のフリーは、素人目にも見応えたっぷり。
そして30代のベテランから中学生まで、多士済済。実に充実していてうらやましい。
たぶん選手の登録数ではカヌースラロームと変わりないか、むしろカヌースラロームの方が多いのではないかと思うが、その競技環境は天と地の差がありそうだ。

競技環境についての細かいことは省くが、とにかく華やかで、子どもたちへのアピールが圧倒的に違う。

フィギュアスケートはジュニアの選手でも、一人ひとりプロのコーチがついているようだし、
練習には多分相当にお金がかかりそうだが、スポンサーの数も多く、世間の注目度にも大きな違いがある。

さて、カヌースラローム競技はどうしたものか。考え込んでしまうのは私だけだろうか。


f358881d.jpg










画像は、薪ストーブがお家にやってきた記念の乾杯。

昨年の「ビキニギャルが外シャワー」に続いてまた一つ小さな夢が叶いました。

叶えてしまいたい小さな夢プロジェクト、残るは二つ。

来年も夢に向かって粛々と努力してゆく所存です。










PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いかに失敗しないかという
あけましておめでとうございます。
なんとなく、なるほどと思う箇所があったので、コメントします。
いつもながら面白いコラムですね。
スラロームが
「いかに失敗しないかという」の箇所ですが、
同感です。

レースから離れて久しいですが、レースのことは何となく考えることがあるもんです。
失敗しないようにレースをするのは、大切な視点だと思います。「コースをイメージどおりに通り、成功し勝利する」という視点よりも、「失敗しない」という視点を強く持っておいたほうが、結果的には成績がついてくると思います。昨年、国体を観戦してかなり強く認識しました。

とはいえ、レースはいざこぎ始めてみると、重圧、欲、水面で始めて直面するコースへの感覚など不確定の要素が必ず付いてきます。レース前のイメージでは計れない、想定外に事態とでも言いましょうか・・・大胆な言い方をすれば、レースは必ずミスをするものだと言えます。
そのミスを致命的なもの(不通過)にしないことと、
ミスに対する適応力をつけておくことが、不確実性を最小限にしていくことにつながると思います。

フィジカル、テクニカル、メンタルなどあらゆるトレーシングの目的は、大半がこの不可避なミスへの適応力の向上にあるのでしょう。

ではでは


あさの| | 2011/01/03(Mon)01:04:09| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[07/08 通りすがり]
[04/09 小田弘美]
[04/08 ラフター]
[03/16 しゅんぺい]
[01/03 あさの]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小田弘美
年齢:
53
性別:
非公開
誕生日:
1963/11/10
職業:
パドラー
趣味:
ネット通販
自己紹介:
好きな物 苺 珈琲 花 美人 カヌーの後のシャンパーニュ、なんちゃって。
カヌースラローム競技のメッカ 東京・多摩川・御岳渓谷の畔で愛妻と猫たちと、愛すべき多くのパドラーたちに囲まれて暮らしています。
予約、相談、駆け込み大歓迎。カヌーとラフティングと恋愛のことなら力になります。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
Copyright ©   ラフティング&カヤック・信号無視安全論   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]