忍者ブログ
ラフティング&カヤック・信号無視安全論
ラフティング多摩川・東京、奥多摩でラフティングツアーを開催しています。つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィギュアスケートの日本選手権をテレビで観戦した。

この競技、カヌースラローム競技と似てるところが多い。
採点競技とタイム競技という大きな違いがあるものの、技術習得の難易度、一人ずつスタートすることや2本行うこと、なにより、いかに失敗しないかという、ヒヤヒヤ・ドキドキ系に共通性を感じる。

女子のフリーは、素人目にも見応えたっぷり。
そして30代のベテランから中学生まで、多士済済。実に充実していてうらやましい。
たぶん選手の登録数ではカヌースラロームと変わりないか、むしろカヌースラロームの方が多いのではないかと思うが、その競技環境は天と地の差がありそうだ。

競技環境についての細かいことは省くが、とにかく華やかで、子どもたちへのアピールが圧倒的に違う。

フィギュアスケートはジュニアの選手でも、一人ひとりプロのコーチがついているようだし、
練習には多分相当にお金がかかりそうだが、スポンサーの数も多く、世間の注目度にも大きな違いがある。

さて、カヌースラローム競技はどうしたものか。考え込んでしまうのは私だけだろうか。


f358881d.jpg










画像は、薪ストーブがお家にやってきた記念の乾杯。

昨年の「ビキニギャルが外シャワー」に続いてまた一つ小さな夢が叶いました。

叶えてしまいたい小さな夢プロジェクト、残るは二つ。

来年も夢に向かって粛々と努力してゆく所存です。










PR
なによ、この味。全然おいしくないじゃないの。
ラクテンで一番売れてるスイーツとかいってるから試しに
買ってみたのに、ひどいじゃないの。
どうみたってただのロールケーキだし、○○ロールとかいって
しゃれた名前付ければ売れると思ったら、大間違いで、本当に売れちゃったんじゃないの。
みんなもみんなよ。
こんなの4000円も出して買ってんじゃないわよ。まったくもー。
思わずオネエ言葉になるくらい悔しくて、きっと今晩は枕を濡らすわ、あたし。

d8cda327.jpg









画像はもちろんラクテンNo1スイーツではなく、いつもおいしい、
裕子さん手作りケーキ。今日はちょっとかわいいイチゴのムースケーキで、
アッキーと徹さんとキリストさんのバースデイを祝いました。

45e48f2d.jpg









キリストの再来と言われる徹氏。みんなからのプレゼントを身につけて照れ笑い。
あいかわらず、写真を縦にできない。


2a4d3295.jpg









今日の食卓。イブさん、吉田さん、差し入れいただいたみなさん、ごちそうさまでした。
一人、ジスでトレーニングしている百合ちゃんにも、みんなでエールを送ったよ。



ここのところ失速ぎみでしたが、
やっぱり今年も最後は、竹下百合子選手です。

これまでの実績と今後の期待度が大きく評価されたのでしょう。
これでロンドンに向けた、しっかりとした地盤ができるはずです。

現在、百合ちゃんはJISSで肉体改造合宿中。みんなでエールを送りましょう。

特別放出!!
先日の忘年会でリンゴの皮むきをする素顔の百合ちゃん(左)。

IMG_0021.jpg








この写真はちょっとかわいそうなので、かわいらしい写真をもう一枚。
みたけカヌー教室時代の百合ちゃん(まだCパドルより小さい)。


8c1f466b.jpg








どうしても画像が横を向いてしまいます。
だれか忍者ブログの設定詳しい人、いたら教えてください。


マンガ「パドラーズ ハイ」選手権 リザルト
完読 柴田大吾
36ページ 長谷川毅
6ページ 小田弘美
5ページ 安藤太郎
1ページ 金谷徹
失格 寺垣光(飛ばし読み)

いよいよプレイボートもカーボン時代に突入ですね。

画像はバイダ社のニュープレイボート「ステルス」

458b4143.jpg








8b24d659.jpg








e2461b6a.jpg









オリジナルデザインにご満悦な倉貫女史


観戦に行っていた木村さんから
画像が届きましたので、いくつか紹介します。

いゃーこんな人工コースがいくつもあるんだから、
もう中国にはかないませんな。

1f233f18.jpg









368a4c0e.jpg









惜敗の一輝。木村さん曰く、「(中国選手は勝ちたいという)気迫が違っていた」。


9fd6ea64.jpg









マスコミに囲まれる完敗の卓也。



d53a743c.jpg









中国だけ強引に2人出場?


1093dc66.jpg










5b73cd11.jpg









ユ二フォーム、オリンピックの流用だったんだね。
また、作ってあげればよかった。





食の秋、みなさん差し入れが一層心にしみる季節になりました。
日々、皆さんのお慈悲で生かせていただいております。

というわけで、まずは京都と富山から滋味豊かな日本の味。


5fca5eaf.jpg









鴨のオレンジソース〜鴨せいろまで、鴨づくしを堪能させていただきました。


6f82a794.jpg









おなじみの鱒の寿司ですが、この「味正」さんの鱒の寿司は格別。
まるでお刺身のようでした。

そして11月といえばフランスからモンドール。

b6d46899.jpg









写真を撮る間もなく、平らげてしまったので、
今度はスイスバージョンのモンドールが届かないものかなぁ、と思っております。










神楽坂、青山に続いて、本日は10年ぶりに中目黒でハシゴしてきました。

以前から行ってみたいと思っていた有名なピザ屋さんが最大のお目当てだったのですが、
残念。いまイチでした。
味以前に、客商売の基本がなってない感じ。天狗になって、初心を忘れてしまっているのかもしれません。ショックのあまり、その後4軒もハシゴしちゃいました。

改めて武蔵増戸の「ヨシゾー」さんのレベルの高さを再認識できました。


尖閣ビデオ流出問題。
流出させた海上保安官を英雄扱いしているマスコミに恐怖を感じている人も多いのではないだろうか。
1・15から226の時代も、暴走した青年将校たちを賞賛する風潮があったということを忘れてはならない。
公務員の暴走のツケはやがて必ず弱者に回ってくる。




私事ですが、本日の誕生日を期に、37歳になることにしました。

するとどうでしょう。なんだか身も心も、若帰ったような気になるではありませんか。

ハゲたとか、デブったとか、臭いとか、視力が落ちたとか、肝機能が低下してるとか、
そんなことばかり気にしてたら、どんどん老けてしまうので、一挙に10歳リセットです。

というわけで、昨晩は神楽坂で遊んできたので、今日は青山に遊びに行ってきま〜す。

プレゼントいただいたみなさん、ありがとうございます。ずっと37歳でお待ちしてますね。

最近のお気に入りコマーシャルから、
「昔の商品ばっかりだけど、覚えてなければ新商品!」(ミスタードーナッツ)

a03cdf15.jpg








ラフト練習前の急造スラローム女子チームと。

101110BN.jpg









ブルーノートのソムリエ松坂さんと田中さん。
いつも温かいおもてなしをありがとうございます。


4db23cc8.jpg








37歳の夜明け。
ホテルニューオータニから、実に東京らしい風景。


先日、仕事の打ち合わせで水上に行ってきました。

80年代後半、毎週のように練習に通っていた時は「近い」と思っていた水上も
10年振りに行ってみると、ずいぶん遠く感じました。
「通い慣れ」っていうのは、やっぱりあるんですね。
一度行きはじめると、行きやすくなる。物理的には変わらないのに、身近な場所に感じるようになるんですね。
毎週、はるばる奥多摩にまで通ってきてくださる生徒さんたちに、改めて感謝です。

9421b3bb.jpg











画像は、偶然通りがかって思い出した、川口市の林間学校の施設。
35年前の記憶では、美しい木造のロッジだったはすが、
ご覧の通り、「近未来の監獄」のような建物に変わっていた。

しばし絶句。やがて悲しき空っぽな箱モノ。

そういえば、35年前のハイキング中、俺のせいでプチ遭難してしまい泣いてた新人先生は
今どうしてるかな。







今年の日本チャンピオンたちが揃ったので
御岳で祝勝会をすることになりました。

つくづく乾杯のネタに困らない、幸せなカヌークラブです。

de6cfd18.jpg







亜季ちゃん19歳になりました。

4b9785b7.jpg







工藤ちゃんは48歳になりした。


10月11日御岳で日本選手権が開催されたので、久しぶりにトゲトゲ批評を一席。

ラフトの営業は自粛。秋の行楽シーズンということもあり、
3日間で100名くらいのお客様にお断りしてしまったので、懐と心が、かなり痛い。
この点だけでも要項に「協力コンセブト」と入れていただいても良いくらいだと思うが、
主催者からは相変わらずなんの挨拶もなし。

前回の08年大会でゼッケンスポンサーをしたこともあり、大会前に多くの選手たちから、
「今年もスポンサーしてください」という、ありがたい言葉を頂戴し、できれば
またゼッケンをみなさんにプレゼントしたいとも考えたが、
スポンサーになっても、招待状や礼状もなし、プログラム一つ送ってこない主催者に
再びスポンサーになってしまったら、「ただのバカ」と呼ばれてしまうので、
スポンサーになりたくてもなれなかったというのが、正直なところだ。

男子のタイトル争いは、相変わらずデットヒートで楽しかった。
全体の印象では、世代交代の大きな車輪がごろりと動き始めた、そんな印象だ。
成績でも、若い一輝と拓がビックスリー(太郎・翼・修司)の上に定着しはじめた。
但し、今回は翼が意地を見せ、内容では一輝・拓を上回っていた。
ここだけの話したが、河原にいたおばちゃんの妨害がなければ翼が優勝だった。
表彰台の上でも、彼の表情に複雑な心境が見て取れる。
連覇を逃した拓は、もうちょっと悔しさを表に出して欲しかったとも思ったが、
マインドコントロール術が上達したと見てあげよう。

PA110021.JPG









それにしても、男子の10傑に入るのは大変だ。決勝進出を逃した実力者の大樹も、ほんの1ミスだけで、落とされてしまった。哲平や徹も、そろそろリスキーな取り口を改善しないと危ないのではないか。一方、ビックスリーは一輝と拓に今回も甘んじる結果となったが、内容的にはまだまだ行けそうだ。太郎もぜひ本気でロンドンを目指していただきたいと、欲が出るような良い内容だった。
もちろん男子決勝10名にはジュニア選手が一人もはいってない。
これは、実に健全なことで、今後も層の厚さを計る指標として有効だと思う。

PA110022.JPG









丸太でできた豪勢な表彰台が小さすぎてかわいそうなのは、チームレースの表彰で集結したトップ選手たちと、あとで運搬をさせられるだろうボランティアスタッフたち。
みんなには、もうひとふんばり頑張ってもらって、ジュニアでは決勝に進めないという品質をキープしていただきたい。

PA110016.JPG









女子は、このところ実力で百合ちゃんを脅かしている亜季ちゃんに、
百合ちゃんが逆転勝ち。
これまでの笑顔の優勝ではなく、涙の優勝となった。
涙の裏には、相当なプレッシャーがあったのだろうが、
逆を言えば、プライドも育ってきた証だと思うので、まだまだ百合ちゃんには期待できると、
妙に安心した。男子同様、女子のロンドン行きレースもこれからが楽しみだ。
(応援を重圧にするのではなく)期待を翼に変えて、羽ばたけ百合ちゃん。

PA110013.JPG









全くつまらない男子C1。ライバルがいなくてかわいそうなチャンピオン卓也。
ラフティングからワイルドに転向も、ちっとも練習しないので、喝が必要だと思っていたら
先週の千葉国体で3位になってしまい、ワイルド界のお粗末さを証明してしまうと同時に、
ますます練習しなくなるであろう、トモちゃんと。

PA110008.JPG









アラサーパドラーのモッちゃんと、ブログ初登場、宮崎の後藤さん。
ジュニアパドラーが多くなればなるほど、貴重な存在になってくる大人の女性選手たちに乾杯である。

PA110004.JPG









来年は姉妹そろって決勝進出してください。
カヌー界のアイドル、八木姉妹。

PA110006.JPG








トップ選手たちの陰のコーチにして、スラローム界、最大の貢献者、木村恒彦氏と娘たち。
安っぽいユニホームも、この二人が着れば、なんとか絵になりますな。





オックスフォード国費留学から紀ちゃんも帰ってきました。


毎週乾杯のネタに困らない新クラブハウスで
f915f304.jpg









大好きな工藤さんと再会
91af10e1.jpg










さすが、オックスフォード、カレッジ毎にハウスワインがあるそうだ。
db78c2fe.jpg








しかも、ムートン。

スラローム界の期待の新人、寺垣光ちゃん、19歳の夏を画像で振り返ってみました。

bec8f292.jpg







誕生日に太郎さんから唄うゴリラのプレゼント。

b6c86339.jpg







富山のご両親から差し入れ(ありがとうございます)。


1307e30a.jpg







職場のみなさん(お酒は呑ませておりませんのでご安心を)


4f0f4dbb.jpg







ムカデに足を噛まれてダウン

17dc1b44.jpg







長谷川のおじさまと。

ca578106.jpg







バケラッタ、ヒカリッタ

adaff514.jpg







余興の練習

78bca0d8.jpg










コスプレ(翔さんの手術着デカ過ぎ)

o0640048010667716071.jpg







テレビデビュー

IMG_0016.jpg







モデルデビュー

いろいろありましたが、光は東京で頑張ってます、お母さん。


服部洋一郎&千晴夫妻が、かわいい家族をつれて御岳に帰ってきました。
c6336e33.jpg







オランダ大使館のシェフ、ステファンさんと
d10947b7.jpg










真弓さんと
202974e6.jpg







でかい顔のおじさんと
fbdfe5d7.jpg







黒い顔の人たちと

IMG_0693.JPG







服部家


拓をはじめ
ヨーロッパ遠征組が帰ってきた。
画像は誕生日で光ちゃんからプレゼントをもらって喜ぶ拓。
クロアチアの床屋で梅さんみたいな髪型にされてしまったので、
喜びの表情をお見せできないのが残念。

小田としては、梅さんが、みんなにまったく通じなかったのがもっと残念。
06bfae72.jpg







9b221975.jpg



10年間の思い出が詰まった旧クラブハウスを引越ししてみたら、
必要なものはほんのちょっとで、後はご覧の通り、太田工業のトラックいっぱいのゴミが出ました。
10年間の思い出はほとんどゴミだったってこと!?

3e7d11ba.jpeg







6月10日

小野塚さんから引越し祝に新品のロッカーをいただいてしまいました。
ダイアル式の施錠ができるので、会員さんに自由に使っていただこうと思います。

小野塚さん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。


6970c851.jpeg










我らが鏡味 味千代(かがみ みちよ)姉さんが、
5人の前座仲間と共に寄席デビューをするというので、
太田夫妻&工藤さんと共に千葉まで観に行ってまいりました。

98e6a0df.jpeg









枡枡シアワセ~の図。
携帯なので画像悪し。

1ce225b9.jpeg







真帆さんはびっくりするぐらい上達していて良かったですが、
他の芸人はヒドかった。学祭の落研レベルで、見てるほうがハラハラしちゃって、
ものすごく疲れました。

先輩に当たる落語家さんが枕でバラしてましたが、
麻帆さんは、どうやらあっちの世界でも酒豪ぶりを発揮しているらしい。さっすがです。

夕飯に太田さんに連れて行ってもらった蒲田の餃子屋はおいしかった。


ますます河原にゴミが増える予感の御岳に格安宿泊所がオープン。

昨年ラフティングの世界チャンピオンとなり、現役を引退していた元テイケイの柴田大吾さんが、
今年から御岳に移り住み、奥様のきみ代さんと共に格安民宿をオープンさせました。

その名も、駅前山小屋「A-Yard」。
関西人の大吾さんらしい気の抜けたネーミングが、彼の燃える気持ちを反比例的に現しています。

10のセールスポイント!!

1.JR御嶽駅から徒歩1分。川まで2分。
2.無料駐車場完備。
3.一泊3500円。二泊目からは3000円。
4.山小屋スタイルのシンプルかつホットなサービス。
5.終電でもチェックインできます。
6.男女別のお風呂も完備。
7.自炊や食事も相談に応じます。
8.改装したばかりで清潔。お布団も新品。
9.近くにおいしい居酒屋もあります。
10.きみ代さんの笑顔、プライスレス。

カヌー、ラフティング、ボルダリングや登山の基地に便利です。

駅前山小屋「A-Yard」
電話:0428-74-9453
http://www.a-yard.net/


b9d1c23f.jpeg









若旦那の吾咲さん

3244314c.jpeg学校生活で恩師と呼べる人物には、ついぞ出会うことがなかった私が、心の中で恩師と呼ぶ一人、井上ひさしさんが亡くなった。私はこれまで、多くのことを書物によって学んできた。井上ひさしさんからは「視点」ということを学んだ気がする。物事は、視点を変えると違う真実が現れるものである。連盟の視点、都協会の視点、選手の視点、代表選手の視点、学生の視点、おやじの視点。人間は、すぐ近視眼的な視点で物事を見てしまう。ということを、まずは認識することから始めれば、万事上手くいくのだ。
戦争の反省から生涯一貫して弱者の視線で世の中を見てこられた、井上さんに一人、黙祷を捧げた。

氏の言葉から、
「すぐれた道化は、愚かさの隠れミノの下から相手に鋭い批評の矢を射かける」。

4a6f564a.jpeg苦節2カ月、ずっと作りこんでいたウルトラCのホームページが遂に完成し、本日公開のはこびとなりました。
みなさん、ぜひ会員になってください。
アドレスは www.ultrac.jp です。
4784c250.jpeg御岳に新しい住人がやってきた。冨山の寺垣光ちゃんだ。一足先に御岳に暮らしている同年の矢澤亜季ちゃんと、仲良く同じ大学に通うこととなったそうだ。
後ろで背後霊のごとく写っているのはテイケイチームのおじさまたち。

それにしても、わざわざ挨拶に来てくれるなんて、なかなか高得点ですね、城戸さん。

後日、青梅街道を車で走っていると、前方にカヤックを乗せたベンツが走っている。よく見ると冨山ナンバー。助手席には亜季ちゃんらしき人影。怒りを抑えられず運転しながら亜季ちゃんにメールを打つ。「ざけんなよ」。怒りのあまり人生初めての絵文字まで付けてしまった。その返事曰く、「ベンツで通学でーす。」って、これでいいのか日本は。
9591a830.jpegラフティングダウンリバー競技の現役世界チャンピオン、智ちゃんさんこと、佐々木智美さんがカヌー・ワイルドウォーター競技に転向することとなり、新しい挑戦をスタートさせた。JCまで1カ月しかないが、まったく川では漕げない状態で、今後御岳でのトレーニングは精神的にも厳しいものになると思うが、負けるな智ちゃん。
このページでは、彼女の挑戦の軌跡を紹介していくつもりだ。
494a612b.jpeg卒業旅行でシベリア鉄道でアイラ島まで行ってきた翔さんが、まるで何かの呪縛から解き放たれたように茶髪になって帰国した。ついでに、国家試験も通過して、4月からは念願のナースの仲間入りである。全学生の90%以上が女性という大学での4年間で、ついに彼女はできなかったが、負けるな翔君。キミの将来は希望に満ちている。

後日談。
入社後すぐに院長先生に向かって体制批判してしまったと、反省のメールが届いた。なにやっとんだ。「品格と誇りを持って汗を流せ」、新人よ。
397a5027.jpeg国立劇場で3年間の太神楽(だいかぐら)研修を見事首席で終了した麻帆さんが、鏡味味千代(かがみ みちよ)の名でデビューすることとなった。今後1年間は日給千円の下積み生活が待ち受けけいるとのことだが、本人は、旅行にいったりカヌーしたりと、まるでOLのような軽やかさ。芸人のイメージを早くも変える器の大きさを感じます。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/14 backlink service]
[07/08 通りすがり]
[04/09 小田弘美]
[04/08 ラフター]
[03/16 しゅんぺい]
[01/03 あさの]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小田弘美
年齢:
60
性別:
非公開
誕生日:
1963/11/10
職業:
パドラー
趣味:
ネット通販
自己紹介:
好きな物 苺 珈琲 花 美人 カヌーの後のシャンパーニュ、なんちゃって。
カヌースラローム競技のメッカ 東京・多摩川・御岳渓谷の畔で愛妻と猫たちと、愛すべき多くのパドラーたちに囲まれて暮らしています。
予約、相談、駆け込み大歓迎。カヌーとラフティングと恋愛のことなら力になります。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
Copyright ©   ラフティング&カヤック・信号無視安全論   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]