8月15日。今日は日本スラローム界にとって歴史的な日となった。百合ちゃんオリンピック4位おめでとう。本人はラッキーでしたと謙遜するが、なんの、ビデオを見る限り、堅実でクレバーなプレイは難コース攻略の見本とも言える見事なものだった。日本チームの場合、組織力ゼロというハンデがあるのだから、本当に大した頑張りだったと思う(チームが雇った外国人コーチはじめ幹部たちは決勝前日に帰ってしまったそうだ。)。
今回4位というとてつもない高いハードルを自ら築いてしまったわけだが、この結果はメリットの方が圧倒的に多いはず。JOCからの強化費UPという金銭面はもちろん、トップパドラーとしてのプライド、国内での知名度UP、なにより今後の取り組みへの決意をゆるぎないものにしてくれたのではないだろうか。なにしろ今度はメダルを取らなければならなくなったわけだから、腹をくくってがんばらなければなるまい。あと10秒。今日の収穫が4年後への大きな原動力になって欲しい。
ステファンカは本当に残念でした。でも、攻めての沈だったので納得。その後もレースを投げないでお手本のような美しい漕ぎでゴール。ゴール後カメラに向かって手を振る姿に感動しました。これで引退かな?長い間ありがとう、お疲れさでした。94年にキスしてもらったことは私の一生の宝物です。
(その後もヨーロッパのレースに出てるみたい)
PR